イベント報告

もみじまつり

11/23(日)に、四万十町大正・久木の森山風景林で開催された
「もみじまつり」に行ってきました。

もみじまつり⑩
初めて通る道だったので、無事たどり着けるか不安でしたが、
所々ポイントに、案内板が出ていたので、迷わず着きました~。
しかも駐車場ではスタッフのみなさんが、案内&誘導してくれました。
こういう気配りは、ほんとうに嬉しいですよね。

もみじまつり34
ちょうど、リフレッシュウォーキングが始まったので、
飛び入りで参加させてもらいました。

もみじまつり26
中津川沿いにある久木の森山風景林では、周囲2㎞ほどの道があり
森林浴ウォーキングにぴったりです。
丁寧な案内板もありました。

もみじまつり28
歩いていると、いろんな名前が付いた淵が出てきます。
探すのも、また楽し♪

もみじまつり33

もみじまつり32
聞こえてくるのは、野鳥のさえずりと川のせせらぎのみ。
水がきれいなので、魚が泳いでいるのも見えました。

もみじまつり31
休憩所もあり。

もみじまつり29

もみじまつり30
橋を渡ったりもするので、ずっと歩いていても飽きません。

もみじまつり27
紅葉が、本当にきれいでした。
この日は、このコースを車通行止めにしていたので
ゆっくりと道の真ん中を歩いて、ウォーキングできました。

もみじまつり25
ちょうど喉が渇いたな~と思ったら、
「土佐の名水40選」に選ばれた「久木の森の水」が湧き出ています。

もみじまつり⑯
つめたくておいしい!!!
この水でコーヒーを淹れて飲んだら最高でしょうね。

もみじまつり⑥
飲んだら出るということで(笑)こういう場所は、トイレがあるか不安に
なりますが、ちゃんとありました。

もみじまつり24

もみじまつり23
みなさん、普段はなかなか過ごせないような、ゆったりのんびりした
時間を過ごされていました。
夏も涼しいので、キャンプにおススメですね。

もみじまつり⑦
子どもたちのアイドル、ヤギのはなちゃんも遊びにきてました♪

もみじまつり⑱
そしておまちかねの「なかつか名物 青空バイキング」
地元のお母さんたちの手作りのお料理、鹿フライ・山菜煮しめ
お寿司・りゅうきゅうの酢の物などが、盛りだくさん!!

もみじまつり22

もみじまつり21

もみじまつり⑳

もみじまつり⑲
なんと揚げ物など、あたたかいお料理は、現地で揚げているんです。
だから出来立てのあつあつが、いただけます。

もみじまつり⑫
料理の減り具合をみて、追加でどんどん作ってくれるので
いつでも出来立て。

もみじまつり⑧

もみじまつり⑮
あっという間に、席がいっぱいになりました。

もみじまつり⑪
自然の中で食べるのって、ほんとうにおいしいですよね。
みなさん、ゴハンがすすむくんになって何度もおかわり!

もみじまつり⑭

もみじまつり⑬
おっ!自転車軍団発見!と思ったら、うちの観光協会も
お世話になっているエコ幡多さんのサイクリングツアーの
みなさんでした。
ランチはこちらのバイキングだそうです。


お腹もいっぱいになった頃、青空コンサートが始まりました。
もみじまつり④
なんだか森の風景に溶け込んだようなおふたり。
「北嶺(ほくれい)」というユニット名。
嶺北に住んでいる時に付けた名前だと、パーカッションの
宮本まさのりさんが教えてくれました。
三味線は、今井田歌(いまい とうた)さん。
プロフィールによると、京都で地歌三味線をはじめ、全国各地を
三味線を持って放浪。
旅の途中で立ち寄った高知が気に入り、そのまま住み着き、
民謡など土の匂いのするオリジナル作品を多数発表されて
いるそうです。

もみじまつり③
笛の演奏もありました。
森にこだまする音色が、すばらしかったです~。

もみじまつり⑤
今まで三味線を生で聴く機会がほとんどなかったのですが、
心を揺さぶられるような、今井さんの歌と三味線の音色に
聴き入ってしまいました。
お客さんも、全員くぎ付け!!!

もみじまつり②
時折、客席で歌ってみたり。

もみじまつり①
歩きながら歌ったり。

アンコールも飛び出し、今井さんの演奏による「紅葉」を、全員で
合唱して終了しました。
野外ならではの、まさに客席と一体化した楽しいコンサートでした。

「もみじまつり」は、主催の大正中津川「やまびこ会」をはじめ、
地域のみなさんによる手作りのあたたかいイベントだなと感じました。
また、自然が恋しくなったら、遊びに行きたい場所です(*^_^*)





FBバナーのコピー

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 四万十情報へ
にほんブログ村


ランキング参加しています。
1日1回↑両方のバナーをクリックありがとう。
コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

半平管理人にゃんぺい

Author:半平管理人にゃんぺい
旧都築別邸(旧半平旅館)
高知県高岡郡四万十町茂串町2-3

<見学無料>
時間:8:30~17:00
休館:年末年始
駐車場:乗用車10台

<お茶カフェ>
時間:10:00~16:00
お休み:基本的にはなし
イベント時には休業することもあります

<レンタサイクル>
・2時間まで400円
 1時間延長毎に100円追加
・保証金1000円
 (自転車返却時に返金)
・営業時間 8:30~16:30

*子供用はご用意しておりません

<問い合わせ>
旧都築邸(半平)事務所
TEL:050‐8807-5075
四万十町観光協会
TEL:0880-29-6004

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード