イベント報告

曽我神社秋季大祭

お祭りを撮影に来る、アマチュアカメラマンの皆さんとも
顔見知りになった今日この頃、今回は小野地区の
曽我神社秋季大祭におじゃましました~。

曽我25
神社は、急な坂を登りきった森の中に鎮座しています。

曽我27


曽我21
手前が曽我神社、奥の建物は八坂神社だそうです。
地元の方に聞くと、
元々は、八坂神社のみがこちらにあったそうですが、川沿いにあった
曽我神社が大水で流されて、現在の場所に移ってきたとのこと。

曽我23
八坂神社の外観。

曽我22
八坂神社の中。
こちらのお祭りは、曽我神社の翌日に行われるそうです。

曽我⑩
きれいな案内板も、ありました。

曽我⑧
今日はこちら、曽我神社のお祭りです。

曽我24
神事が、始まりました。

曽我⑳
こちらの牛鬼も、なかなか大きいです。
以前は子牛鬼も出ていたそうですが、今は親牛鬼のみとのこと。

曽我⑲
お神輿と共に、坂を下っておなばれに出ますが、小野大橋に
着いたとたん、すごい勢いで走りだしました(@_@)
たぶん、この橋は長いけど道幅が狭いので、車を待たせないように
走って通り抜けるのではないかと思います。

曽我26
突然の事に、おいてけぼりをくらったにゃんぺいの前に現れたこの方に
聞くと、河原に帰ってくるとのことで、河原に下りて待つことにしました。

曽我⑱
お旅所になっている河原で、神事が行われました。

曽我⑰
・・・と、ふと川の向こうの国道を見上げると、
すごい勢いで走るヤツの姿が!(゜o゜)

曽我⑯

曽我⑮
恐るべし牛鬼!!!
小野大橋に戻っても、走る!走る!

曽我⑭
お疲れ様でした~~。

曽我⑨
・・・え、よく見ると大根くわえちゅう~~(笑)
近くにいたおじいちゃんに聞いたら、
「わしらが子どもの時からくわえちゅう」
という、まったく疑問に思ったことのないであろう返事を頂きました(笑)

曽我⑬
さあ、神社に帰りますよ~となったところで、何やらお神輿と
牛鬼が並びました。

曽我⑫
出た~~!!輿もどしwith牛鬼!
神様が帰るのを嫌がって、出ては戻る動きを3回くらい繰り返す
ダメよ~ダメダメ的な(笑)
これ、神様が人間に近く感じられて、大好きなんですよね~^m^

曽我⑪
見応えありで、大満足♡のおなばれから帰ってきたら、境内でも
輿もどしパート2、キターーー!!!

曽我⑦

曽我⑥
興奮さめやらぬなか、花取り踊りが始まりました。
子どもたちは、毎晩神社に集まって練習したそうです。
太鼓の男の子たちも、まだ小さかったですが、上手でした。

曽我⑤

曽我④

曽我③
その後、数々の神楽が披露されましたが、榊や綱、炎(!)などを使った
舞のすばらしかったこと!
ギャラリーからは、拍手喝采!
動きもかなり激しく、写真がブレブレで、すみません(>_<)

曽我②

曽我①
最後は、お約束の餅ばあし。
なんと、この神社では、大きい袋を持って待ち構えるおばちゃんの間に
軽トラ4台が、颯爽と乗り付け、それぞれの荷台から投げるという
大盤振る舞い!!
大いに盛り上がっていました~。

こちらの地区は、大人から子どもまで仲良く和気あいあいで
お祭りを楽しんでいらっしゃいました。
見学している方も、とっても楽しかったです。
翌日の八坂神社のお祭りに参加できず、残念でしたが
また機会があれば、伺いたいです。





FBバナーのコピー

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 四万十情報へ
にほんブログ村


ランキング参加しています。
1日1回↑両方のバナーをクリックありがとう。
コメント

昨日は

カフェの方が3月頃までお休みになっちょることをブログで見てそれまでにおじゃましとこ~と昨日ひょっこり行ってしまいました。やっぱり半平さんとこに行くとほっとします。
ファンとしてカフェが早く再開することを楽しみに待ちよります。

牛鬼近くで見たら迫力ありそうですね~。
一度見てみたいちや。

No title

ちび太さん、ありがとうございます。

カフェは半年近く休業しますので、みなさんに忘れられないかと不安になりますが(^_^;)ちび太さんのように、再開を楽しみにしてくださっている方の声を聞くと、とても嬉しいです。
メニューも増やせていけたらと考え中です(*^_^*)

四万十町のお祭りは、愛媛の文化も入っていたりして、東部のお祭りとは違う行事もありますので、ぜひ機会があれば遊びにきてくださいね~♪

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

半平管理人にゃんぺい

Author:半平管理人にゃんぺい
旧都築別邸(旧半平旅館)
高知県高岡郡四万十町茂串町2-3

<見学無料>
時間:8:30~17:00
休館:年末年始
駐車場:乗用車10台

<お茶カフェ>
時間:10:00~16:00
お休み:基本的にはなし
イベント時には休業することもあります

<レンタサイクル>
・2時間まで400円
 1時間延長毎に100円追加
・保証金1000円
 (自転車返却時に返金)
・営業時間 8:30~16:30

*子供用はご用意しておりません

<問い合わせ>
旧都築邸(半平)事務所
TEL:050‐8807-5075
四万十町観光協会
TEL:0880-29-6004

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード