イベント報告

高岡神社秋季大祭

お祭り男にゃんぺいが今回おじゃましたのが窪川・仕出原地区の
高岡神社秋季大祭で~す。
高岡神社は、5つの神社が並び、それぞれ祭神が配されています。
地元では「五社さん」と呼ばれ、一番有名な神社です。

毎年11月15日にお祭りが行われますが、今年は土曜日という事も
あり、見物客に加え七五三のお参りをするかわいいお子さんで
にぎわっていました。

高岡①

高岡②

高岡③

高岡④
お神輿も、各神社でスタンバイ。

高岡⑤

高岡⑥
まずは窪川小学校の生徒さんたちによる奉納踊り。
今年は花笠音頭でした~。毎年、曲は変わるそうです。
かわいい踊り子に、沿道からは拍手喝采!!

続いては、おなばれ。
一の宮から五の宮までの5台の神輿が、それぞれ隊列を組みお旅所へ
向かいます。
高岡⑦
神馬、かっこいい!!!

高岡⑧
5台の神輿が、ねり歩く行列は圧巻!
なかなか重たいそうです(>_<)

高岡⑨
お旅所は、田んぼの中にあります。
ロケーションも最高。

高岡⑩
神事が始まりました。
県内外からのカメラマンが多く集まり、盛り上がりました~。

高岡⑪
天狗さん。

高岡⑫
獅子舞も、踊る、踊る~♪

高岡⑱
かっこいい武者のおふたり。
快くブログ掲載もOKしてくれました。

高岡⑬

高岡⑭

神事のあと農道で、神馬に乗った騎手が、設置された的に矢を射る
流鏑馬(やぶさめ)が行われました。
みごと命中でしたが、疾走する馬にシャッターが追い付かず、
写真が撮れませんでした(T_T)大失態!!
そんなにゃんぺいを知ってか知らずか、宮前の道路でも行うとのこと。
神様、ありがとう~。
高岡⑮
先ほどよりスピードはゆっくりですが、近くで見るとなかなかの迫力!

高岡⑯
一の宮から五の宮の間に3ヶ所設置された的を、次々と射抜いていました。

・・・とここで、こんなに華麗に馬を乗りこなすのは誰?って疑問が!
てっきり高知競馬の騎手さんかと思いましたが、馬の世話をしていた、
さわやか男子に聞くと「幡多農業高校の馬術部顧問の先生です。
僕は、1年の部員です。」とハキハキ答えてくれました。
先生、すごいわ~!!!(@_@)

ちなみに馬は、ミリオンゴッドという名前で、雄だったけど、なかなかの
暴れん坊で、手術して雌になったというパンチのある話(笑)も、
さわやかくんが教えてくれました^m^
何年後かには、先生に続いて騎手になってほしいな~。

高岡⑰
最後は餅ばあし。
すごい勢いで餅が飛び交う、迫力ある餅ばあしでした(笑)

大きい神社のお祭りでしたのでスタッフの方も多く、色々と親切に
教えていただきました。
昔からの行事を引き継ぎながら、子どもから大人まで楽しめるように、
工夫されていて、とても楽しいお祭りでした。




FBバナーのコピー

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 四万十情報へ
にほんブログ村


ランキング参加しています。
1日1回↑両方のバナーをクリックありがとう。
コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

半平管理人にゃんぺい

Author:半平管理人にゃんぺい
旧都築別邸(旧半平旅館)
高知県高岡郡四万十町茂串町2-3

<見学無料>
時間:8:30~17:00
休館:年末年始
駐車場:乗用車10台

<お茶カフェ>
時間:10:00~16:00
お休み:基本的にはなし
イベント時には休業することもあります

<レンタサイクル>
・2時間まで400円
 1時間延長毎に100円追加
・保証金1000円
 (自転車返却時に返金)
・営業時間 8:30~16:30

*子供用はご用意しておりません

<問い合わせ>
旧都築邸(半平)事務所
TEL:050‐8807-5075
四万十町観光協会
TEL:0880-29-6004

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード