イベント報告

星神社秋季大祭

10/28(火)に、星神社(十和・十川)の秋祭りにおじゃましました。

星D
星神社は、こいのぼりの川渡しで有名な、こいのぼり公園近くの
十川地区にあります。国道沿いで、分かりやすい場所です。

星A
鳥居をくぐり、階段を上った高い位置にありました。
昔は、四万十川沿いの神社が、洪水でたくさん流されたそうなので
だんだん高いところに移していったのかもしれません。

星C
そもそもなぜ「星神社」なのかを調べてみると、昔夜々星光と共に
鼓笛が鳴り響き、人々が恐れて神職に伺うと、十川に神として
祀れとの神告があったのが由来のようです。

現在もお祭りの前日に、星霊降臨の場所とされる地区へ、
水迎えに行くそうですが何年か前に省略したところ、
どうしても餅が蒸せないので、改めて水迎えをしたら、
餅が蒸せたという話を、地元の方に教えていただきました。
(゜o゜)びっくり!

星
鬼瓦にも「星」と記されています。

星⑳
現在は、新田神社・天満宮と共に祀られており、12時からの神事のあと
神輿3台がおなばれに出発しました。

星⑱

星⑰

星⑮
町のメインストリートを、ねり歩いた後、急な山道を登ってお旅所へ。

星⑬
こちらで神事を行います。
今日は、快晴。見晴しの良い高台なので、神様も気持ちいいでしょうね~。

星⑪
帰る途中、何やら神輿が、進んでは、くねくねと後戻りする動きが
3回ほどありました。※写真では、伝えづらくてすみませんm(__)m
地区の方にお聞きしたところ、これは「輿もどし」と言って、神様が
帰るのを嫌がっている様子なんだそうです!!!なんと!!
これは、今日イチのヒットでした~。
なんだか神様が、身近に感じられるような♪ダメよ~ダメダメ的な(笑)
交通量の多い所でしたが、この間道路を通行止め(!)にして行うという
事にも、びっくりです。
地区の方々が、本当にお祭りの行事を大切にしているのを感じました。

星⑧

星⑦
その後無事に、3台の神輿が神社に到着すると、子供たちも参加して
花取り踊りが行われました。

星⑥
太鼓を叩くのも子供たち。みんな上手でした~。
たくさん練習したんでしょうね。
ちなみに平日でしたが、お祭りに参加する子は学校休んでOKらしいです。

星⑤
これは、牛鬼。
星④
踊り終えた子供たちは、鬼牛を担いで町へ繰り出し、行った家々で
お賽銭を頂きます。

星③
その間も、神殿ではお神楽が長い時間行われていました。
星②
最後は、おまちかねの餅ばあし(餅まき)。
みなさんすっごい勢いで拾われて、私は1個も取れませんでした(笑)

このお祭りは子供から大人までが参加する、ほのぼのとしたアットホームな
印象でした。こうして代々伝統が引き継がれているんでしょうね。

地区ごとに当番が回ってきて、毎年担当が変わるそうですが、地区同志の
みなさんも和気あいあいな雰囲気が伝わってきました。

今回たくさんの方に質問ぜめしてしまいましたが、みなさん快く答えて下さり
どうもありがとうございました(*^_^*)





FBバナーのコピー

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 四万十情報へ
にほんブログ村


ランキング参加しています。
1日1回↑両方のバナーをクリックありがとう。
コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

半平管理人にゃんぺい

Author:半平管理人にゃんぺい
旧都築別邸(旧半平旅館)
高知県高岡郡四万十町茂串町2-3

<見学無料>
時間:8:30~17:00
休館:年末年始
駐車場:乗用車10台

<お茶カフェ>
時間:10:00~16:00
お休み:基本的にはなし
イベント時には休業することもあります

<レンタサイクル>
・2時間まで400円
 1時間延長毎に100円追加
・保証金1000円
 (自転車返却時に返金)
・営業時間 8:30~16:30

*子供用はご用意しておりません

<問い合わせ>
旧都築邸(半平)事務所
TEL:050‐8807-5075
四万十町観光協会
TEL:0880-29-6004

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード