イベント報告

興津八幡宮秋季大祭

毎年10/15に開催される、「興津八幡宮秋季大祭」。
実は、一度も行ったことがなかったのですが、今年は半平のカフェが
ちょうど休業中ということで、行ってきました~~。
半平から車で約30分、くねくね道を下ったら興津に到着~!

興津⑨
水質が良く、平成18年に環境省より「快水浴場百選」に認定された
「興津海水浴場」。
夏は、海水浴客で大賑わいですが、今日はこんなにきれいなビーチを
独り占め^m^

興津⑧
お弁当を食べて、海を見ながら時を忘れて、ぼーっとしていたら、
いかん、いかん!今日はお祭りの取材だったと思い直し、八幡宮へ。

興津⑦
こちらが、興津八幡宮。

「興津八幡宮秋季大祭」は、400年以上の歴史があり
高知県無形民俗文化財に指定されているそうです。
近年、過疎高齢化などにより、宮舟の担ぎ手が揃わず、再三の中断も
あったそうですが、地元の方の努力で、地区外から担ぎ手を募集し、
継続させているそうです。

私も、宮舟とみこしが激しくぶつかり合う「宮舟神事」を楽しみに
していましたが、なんと!今年は、直前の台風の接近で中止に!(>_<)
残念!!
・・・とそこに、なんと昨年まで4年連続宮舟を担ぎに来られていたという
高知市の男性に出会い、お話しを聞くことができました。
その方は、以前仕事で興津に来て、美しいビーチに感動!
毎年海水浴に来るようになったそうです。
そして初めて宮舟神事を観た時に、あまりの迫力に衝撃を受け、
その後担ぎ手として参加していらっしゃるとのこと。
今年は中止になりましたが、やはり血が騒ぐようで(笑)見学に来られた
そうですよ。
お話しを伺っているうちに、ますます生「宮舟神事」を観たくなりました!!
来年こそは!!

・・・と、そんなこんなで、おまちかねの花台が、やってきました。
興津④
う、美しい~~!!!乗ってる女の子、かわいい!!
興津⑤
ひゃっはー!後ろにもふたり!!かわいすぎ~~!!
こちらは、五穀豊穣・無病息災を祈願して、古くから伝わる神聖な
行事ですが女の子たちのあまりのかわいさと、花台の豪華さに、
つい熱狂♡
興津⑥
カメラマンと見物客が押し寄せて、アイドルのコンサート会場状態(笑)
予想以上の豪華絢爛。これ観るだけでも、来た甲斐ありました~。

・・・気をとりなおして。神事のあと、社殿から、みこしが登場。
興津③
獅子舞に、頭を噛まれる子供ちゃん。
これは子供の成長・学力向上・無病息災にご利益があるそうですぞ。
次のテストは、100点やね~。

興津②
みこし御一行が、八幡宮から小室の浜へ、出発。
フォッフォ~?の、ほら貝も本当に吹かれてて、びっくり!!
(画像なくて、スミマセン)
興津①
海に入って、みこしを清めました。
リクエストに応じて(?)3回くらい海に入ってくれましたよ~。
その後、神事を行い終了となりました。

今回「宮舟神事」はありませんでしたが、ひとつひとつの行事を
地元の方々が協力して、作り上げ盛り上げている姿を感じることが
できるお祭りで、とても感動しました。

「興津のお祭りは、普段はこんなに人を見ることがない地区に
子供からお年寄りまでがたくさん集まってきて、昭和のなつかしい
お祭りの風景を思い出させてくれた」
と、先ほどの町外の担ぎ手の方が、仰っていた言葉を
ふと思い返しながら、半平へ帰ってきました。

興津の皆様、お疲れ様でした。
ご苦労が多いと思いますが、こんなすてきなお祭り、
ずっと継続して子供たちに伝えてください。
来年も楽しみにしています(*^_^*)






FBバナーのコピー

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 四万十情報へ
にほんブログ村


ランキング参加しています。
1日1回↑両方のバナーをクリックありがとう。
コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

半平管理人にゃんぺい

Author:半平管理人にゃんぺい
旧都築別邸(旧半平旅館)
高知県高岡郡四万十町茂串町2-3

<見学無料>
時間:8:30~17:00
休館:年末年始
駐車場:乗用車10台

<お茶カフェ>
時間:10:00~16:00
お休み:基本的にはなし
イベント時には休業することもあります

<レンタサイクル>
・2時間まで400円
 1時間延長毎に100円追加
・保証金1000円
 (自転車返却時に返金)
・営業時間 8:30~16:30

*子供用はご用意しておりません

<問い合わせ>
旧都築邸(半平)事務所
TEL:050‐8807-5075
四万十町観光協会
TEL:0880-29-6004

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード