イベント報告

陶芸教室

先日、「もりたうつわ製作所」の森田浩路さんによる陶芸教室を
開催しました。
生徒さんは、町内はもちろん高知市などからも参加いただきました。

陶芸①
はじめに森田さんによる説明を聞きます。
小学校などでも出張教室をされることがあるそうで、
とてもわかりやすく教えてくれます。




陶芸②
いよいよ各自、器を作ります。
お茶碗、カップ、お皿、お香立てなどさまざま。




陶芸③
できあがった器は、森田さんが持ち帰って焼いてくれます。
世界にひとつの器が完成するのは、一か月後。
参加者の皆様、お楽しみに~。





器
森田さんの器は、6/25(日)まで半平にて展示販売しています。
ぜひ、お手に取ってご覧くださいね。





FBバナーのコピー

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 四万十情報へ
にほんブログ村


ランキング参加しています。
1日1回↑両方のバナーをクリックありがとう。

イベント報告

組子ドーム

組子②
開催中の「組子展」で展示中の、組子ドームミニチュア版↑
先日、実物の大きいドームを半平の裏庭に組み立ててもらいました。



ドーム⑥
各パーツを組み合わせていきます。



ドーム⑤




ドーム④
カチッと合わさないと、ずれてくるので慎重に組み立てます。




ドーム③
だんだん形になってきました~。




ドーム①
完成!!
残念ながら1日のみの展示でしたが、午後にはドーム内でジャズライヴも
開催され、大いに盛り上がりました~。






FBバナーのコピー

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 四万十情報へ
にほんブログ村


ランキング参加しています。
1日1回↑両方のバナーをクリックありがとう。

イベント報告

秋の和菓子展、開催しました。

晴天に恵まれた今年のシルバーウィーク中の、9/21・9/22に
半平にて「松鶴堂 秋の和菓子展」を開催しました。


6_20150924104526f4e.jpg
秋らしい栗を使った和菓子などが、ずらりと並んでいます。




今回は、こちらの6種類をカフェでお召し上がりいただけました。
どれにするか迷われ、お友達とシェアして全種類制覇の方も!^m^




7.jpg
松鶴堂さん手書きの説明文を読むと、それぞれの和菓子の由来が
よくわかります。




3_20150924104451bc4.jpg
色づく秋の落ち葉や、紅葉する山々。



2_20150924104450b66.jpg
もうすぐ仲秋の名月ということで、お月見団子も。




4_201509241044533b0.jpg
こちらは一足早く、冬の和菓子。
本物の雪みたい~。



5_20150924104454812.jpg
そんなこんなで、今年もあと3ヶ月後にはクリスマス(笑)
なんと!和菓子のクリスマスケーキも登場!!

伝統的な和菓子だけでなく、遊びごころありの和菓子にと、
大人からお子さんまで楽しめる展示会でした。

ご来館いただいた皆様、ありがとうございました~。




FBバナーのコピー

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 四万十情報へ
にほんブログ村


ランキング参加しています。
1日1回↑両方のバナーをクリックありがとう。


イベント報告

アウトドア・フィルム・フェス

須崎⑨
12/14(日)、須崎市で行われた「アウトドア・フィルム・フェス」に
行ってきました~。
会場の須崎市立市民文化会館。
なんと、選挙の投票所にもなっていて、投票に来た方と
イベントの方で、なかなかの大賑わいでした。

今回のメインは、アウトドア映画祭での受賞作品の上映ですが
合わせて、たくさんのアウトドアメーカーや、団体が展示などを
していました。
須崎⑩
入り口から、アウトドアなディスプレイでテンション上がる~♪

須崎⑲
我が、四万十町観光協会のブース。
マリンステーション興津のダイビングと、ふるさと交流センターの
ラフティングのPRしました。

須崎⑱
興津の海に住む生き物の写真。
小さなお子さんたちが、興味をもって見てくれました。

須崎⑰
四万十川の川遊びもおすすめです。

須崎⑤
他のブースも覗いてみると、本格的なキャンプの展示が。

須崎⑮

須崎⑪
わわわっ!!本格的~ヽ(^。^)ノ

須崎⑬
キャンプ行きたくなる~!!!

須崎⑧
本物のボートにも、乗ってみることができました。

須崎⑭
人気のクライミング。
小さいお子さんも、チャレンジしていました。

須崎②
こちらは、最近TVなどでもよく見かける、スラックライン。
ロープの上を歩いたりして、体幹を鍛えるそうです。
スキージャンプの葛西選手も、トレーニングに取り入れてますね。

須崎①
この方は、スラックラインの超有名選手だそうで、
軽々とロープを操っていました。

須崎⑯
飲食ブースも、須崎市の鍋焼きラーメンをはじめ、
たくさんのお店が、出店していました。

須崎⑦
おっと、窪川ビーフもありました~(*^_^*)
おいしそう!!!

須崎⑥
そして、世界のビール「コールマン」も出店。

須崎④
ワークショップでは、ビーチサンダル作り。

須崎③
好きな色を選んで、自分で簡単に作れるんですよ。
たくさんの方が、参加されていました。

今回のイベントは、大人から子どもまで楽しめて、
とてもよかったです。
春になったら、アウトドアスポーツを楽しみたいですね(*^_^*)



FBバナーのコピー

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 四万十情報へ
にほんブログ村


ランキング参加しています。
1日1回↑両方のバナーをクリックありがとう。

イベント報告

半平さんの里帰り

「旧都築邸」は、都築半平さんという方の別邸だったんですが、
半平さんは窪川出身ではなく、高知県東部の芸西村出身です。
そんなことが縁で、芸西村役場のTさんにいつもお世話になって
いるんですがこの度、「新天地を求めて」という企画展で、
旧都築邸の紹介と四万十町在住の押絵作家・伊与木潤子さんの
作品展示をして頂けることになり、観に行ってきました。

※写真撮影の許可を頂き、撮影してきました。

芸西⑨

芸西⑧
芸西村役場戸隣の素敵な建物が「芸西村文化資料館」です。

芸西⑦

芸西②

芸西③

芸西①
1階には、旧都築邸の紹介を写真と文章でていねいに
展示してくれていました。

芸西⑩
2階に伊与木さんの作品展示があります。
いつ観ても、圧巻!

芸西⑤
昭和の婚礼を表現した人気作品。

芸西④
108人のおばあさんも、声が聞こえてくるようです。

芸西⑥
小さい作品も数点、展示しています。

展示は12/14(日)までと残り少ないですが、お近くの方はぜひ
お出かけくださいね。

芸西村役場の皆様、この度はありがとうございました。
半平さんが縁で、これからも芸西村と交流できたらいいなと
思っています(*^_^*)



FBバナーのコピー

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 四万十情報へ
にほんブログ村


ランキング参加しています。
1日1回↑両方のバナーをクリックありがとう。
プロフィール

半平管理人にゃんぺい

Author:半平管理人にゃんぺい
旧都築別邸(旧半平旅館)
高知県高岡郡四万十町茂串町2-3

<見学無料>
時間:8:30~17:00
休館:年末年始
駐車場:乗用車10台

<お茶カフェ>
時間:10:00~16:00
お休み:基本的にはなし
イベント時には休業することもあります

<レンタサイクル>
・2時間まで400円
 1時間延長毎に100円追加
・保証金1000円
 (自転車返却時に返金)
・営業時間 8:30~16:30

*子供用はご用意しておりません

<問い合わせ>
旧都築邸(半平)事務所
TEL:050‐8807-5075
四万十町観光協会
TEL:0880-29-6004

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード