土蔵

水切り瓦の持ち送り

蔵の水切り瓦の角

土蔵の壁面を眺めていましたら
水切り瓦の隅の持ち送りという部分の細工に目が留まりました。
波打った、雲をモチーフにしたようなデザイン。
ちょっと見上げてご覧いただけたらと思います。

土佐漆喰の水切り瓦は壁を雨が伝うことでの劣化を防ぐ目的だけでなく
装飾的な意味合いもあって付けられているようです。
この水切り瓦が美しくたくさん施されているほど裕福である証しだったりするそうで。
この先もずっと保存していきたいですね。

にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村


ランキング参加しています。
1日1回↑両方のバナーをクリックありがとう。

土蔵

厩(ウマヤ)へ新しい入居者

日産の電気自動車

土蔵横の厩(ウマヤ)。
現在、電気を食べる馬が入居しております。

3、400万円はするのかなぁ。
なんて高級な馬でしょう。
でも、レンタカーでした。


にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村


ランキング参加しています。
1日1回↑両方のバナーをクリックありがとう。

土蔵

あ!ちょんまげ

土蔵の鬼瓦

ちょんまげに見えるよね。

土蔵の鬼瓦です。
(網は強風で飛ばないように応急処置)

このちょんまげ部分は“鳥休め”っていうんですって。
鳥がとまって休むところってね。
そのまんま“まげ”でもよかったんじゃないかなぁ。
だめ?

にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村


ランキング参加しています。
1日1回↑両方のバナーをクリックありがとう。

土蔵

押入れにおじさん?

半平に週末になると時々遊びにくる小学女子ふたり。
大人しく遊んでいたので
ほっといてわたしは事務所でPCに向かってました。

しばらくして、、、
「おね~さ~ん!」と言いながら事務所に走ってきて
「大変なことがあったの!
 押入れにおじさんがいたぁ!」

はぁ?!
どこのおじさんが押入れにはいってるって?
どろぼうかい?!

「小さいおじさんが、いるって言ったら
 ○○ちゃんが怖いっていってにげてきたぁ」

でも、これガセネタでした。

もうびっくりするよ~。
ひとさわがせな子供たちです。

でもでも、妖精だったらよいなぁ。
妖精のいる古民家で売り出す。(どこに?)
でも、、、小さくてもおじさんはやだなぁ。
ん?妖精と小人はちがうのか?


にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村


ランキング参加しています。
1日1回↑両方のバナーをクリックありがとう。

蔵の小人?

↑“シノビイエコビト”が蔵を開けたらいた!

のイメージ。

(「こびとづかん」さんから画像お借りしてます。)

白雪姫でも小人はオジサンだし
ウンパルンパもオジサンだよね。
このこびとづかんに出てくる妖精?もオジサン。
なぜ?

土蔵

ツバメも見限った馬屋

馬屋の天井

これは馬屋の天井。
事務所のある土蔵のすぐ横。
雨漏りがひどく
柱もところどころ外してあるので
いつ崩れるかとても不安なのです。

過去にはツバメが巣をかけていた形跡がいっぱいあるけれど
今は全然巣をかける気配もなし。
ツバメも見限っ建物なのかな。

かなり怖いじゃないですか、、、

にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村


ランキング参加しています。
1日1回↑両方のバナーをクリックありがとう。
プロフィール

半平管理人にゃんぺい

Author:半平管理人にゃんぺい
旧都築別邸(旧半平旅館)
高知県高岡郡四万十町茂串町2-3

<見学無料>
時間:8:30~17:00
休館:年末年始
駐車場:乗用車10台

<お茶カフェ>
時間:10:00~16:00
お休み:基本的にはなし
イベント時には休業することもあります

<レンタサイクル>
・2時間まで400円
 1時間延長毎に100円追加
・保証金1000円
 (自転車返却時に返金)
・営業時間 8:30~16:30

*子供用はご用意しておりません

<問い合わせ>
旧都築邸(半平)事務所
TEL:050‐8807-5075
四万十町観光協会
TEL:0880-29-6004

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード