建物内部

職人技

旧都築邸を修復して、4年以上になりました。
毎日使うところは傷んでくるものですが、毎日開け閉めする入り口は
特にそうですね。
障子なので、薄くなって破れかかったり変色していました。


そしたらなんと先日開催した「灯り 365日」照明作者の林さんが、
キレイに障子を張り替えてくれました~。
美しい~~!
職人技に、感動しました。
林さん、ありがとうございました。




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 四万十情報へ
にほんブログ村


ランキング参加しています。
1日1回↑両方のバナーをクリックありがとう。

建物内部

ひろびろ♪

ひと雨ごとに寒くなりますね。
夏の間は、表の間でカフェを営業していましたが、北側で寒いので
冬は南側の裏の間で営業します。


・・・というワケで、今はガラ~~ンと広い表の間です。
これからイベントや貸し切りのない日は、こんな感じです。
元々広いんですが、何も置かないとスゴイ広々ですね~。
建物内部をじっくり見学したい方は、この時期がオススメです。


【古民家カフェ半平からのお知らせ】
 10/28(日)は、貸し切りのため、カフェは休業します。
 尚、レンタサイクルは通常通り営業します。




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 四万十情報へ
にほんブログ村


ランキング参加しています。
1日1回↑両方のバナーをクリックありがとう。

建物内部

てっぱん

去年も出したけど、この時期になると
出してしまう、もはやテッパンネタのこの写真↓
十二月十二日

この逆さまに貼った「十二月十二日」の謎解き、
みなさんお解りになりますか。


調べてみると、半紙に「十二月十二日」と縦に書き、
玄関や柱などに逆さまに貼り付けると、
泥棒に入られないというおまじない なのだそうです。

十二月十二日は、大泥棒石川五右衛門が釜ゆでに処刑された日。
逆さまに貼るのは、泥棒が天井から忍び込むから。
この日にちを見て、泥棒が五右衛門の処刑を思い出して
逃げ出すというもの。
昔の人の発想、スゴすぎ!!!


半平には、部屋の中や蔵に、こんなおまじないが残っています。
みなさんも、年末の防犯対策は万全になさってくださいね。




にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村


ランキング参加しています。
1日1回↑両方のバナーをクリックありがとう。

建物内部

らんま12


ガッキーの「らんま1/2」ではなく「欄間12」のお話。

半平の表の間には、建築当時からの欄間が、綺麗に残っています。
物語のようなものもあり、ずっと見てても飽きません。
欄間

社会見学などで、半平に来る小中学生に
「この部屋に欄間はいくつあるでしょう?」
と質問すると、だいたい10までは探せますが、
正解は、12。
あとのふたつは意外と分からないんです。ふっふっ

さて、どこにあるんでしょう~~。
ぜひ、みなさんも半平に来た時は探してみてくださいね。




にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村


ランキング参加しています。
1日1回↑両方のバナーをクリックありがとう。

建物内部

曇りのち、快晴

今日は、雨ですね~。
風も強いです。
少し、室内が暗いので
ハレハレ本舗さんの和紙の灯りをつけてみたら、イイ感じ♪

灯り

明後日の日曜日は、いよいよ米こめフェスタ!!
半平からは、ぜんざいレンタサイクルが、出店します。
あとは、お天気がよくなるのを祈るばかり。
秋晴れの緑林公園で、お待ちしてま~す♪

プロフィール

半平管理人にゃんぺい

Author:半平管理人にゃんぺい
旧都築別邸(旧半平旅館)
高知県高岡郡四万十町茂串町2-3

<見学無料>
時間:8:30~17:00
休館:年末年始
駐車場:乗用車10台

<お茶カフェ>
時間:10:00~16:00
お休み:基本的にはなし
イベント時には休業することもあります

<レンタサイクル>
・2時間まで400円
 1時間延長毎に100円追加
・保証金1000円
 (自転車返却時に返金)
・営業時間 8:30~16:30

*子供用はご用意しておりません

<問い合わせ>
旧都築邸(半平)事務所
TEL:050‐8807-5075
四万十町観光協会
TEL:0880-29-6004

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード